名古屋プレミアム付き商品券|紙商品券と電子商品券の比較などポイントを解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

10,000円で3,000円分のプレミアムがついた名古屋プレミアム付き商品券の抽選応募が今年も始まりました!紙商品券の【プレミアム商品券】と電子商品券の【金シャチマネー】がありどちらが良いか悩む方も多いはず!?今回は【プレミアム商品券】と【金シャチマネー】の違いや、申し込み期限は2024年4月13日から5月17日(金)までなど、申し込み方法のポイントなどを解説します。

CONTENTS

名古屋プレミアム付き商品券って?

名古屋プレミアム付き商品券とは『プレミアム付き商品券を発行し、名古屋の消費拡大、地域経済の活性化を図る』という目的で、13,000円分の商品券を10,000円で購入できる商品券を発行する事業のことです。

事前申込による抽選販売にて購入することができ、紙又は電子のどちらか一方を選択したうえで、1人5口まで申し込むことが可能です。

5口分が当選すると、なんと15,000円もお得に買い物が出来ちゃいます!!この制度がはじまった頃は使用できる店舗も限られていましたが、2024年4月15日現在で「7157」もの店舗が登録しているので、普段利用するお店でも利用できると思います。気になる方は下のリンクから確認してみてください。

紙と電子どっちがいい?

まず悩むのが【プレミアム商品券(紙)】と【金シャチマネー(電子)】どちらへ申し込むのが良いのか?だと思います。少し比較をしてみました↓

プレミアム商品券(紙)金シャチマネー(電子)
発行数170万口80万口
利用可能店舗数※16791店舗5625店舗
いくらから使える?1,000円〜
※1000円以下の場合おつりが出ません。
1円〜
申込み方法はがき
インターネット
インターネットのみ
※1|2024年4月15日現在の情報

電子の方が当たりやすい?!

【金シャチマネー(電子)】が導入された頃は、【プレミアム商品券(紙)】へ応募する方がほとんどで、【金シャチマネー】へ申し込むと全員が当選していました。しかし昨年度から【金シャチマネー】へ申し込む方もかなり増加してしまい…残念ながら倍率は同じくらいになりました。

選択するための3つのポイント

①スマホが苦手な方、スマホをお持ちでない方

プレミアム商品券を選びましょう!
→申し込みもハガキで出来ます。

②1,000円以下の買い物が多い

金シャチマネーを選びましょう!
→紙のプレミアム商品券はおつりが出ませんが金シャチマネーなら1円単位で使えるので便利です。

③どちらでも良い方は抽選倍率で選ぶのもあり!

→昨年度は、公式サイトの『お知らせ』にて、抽選倍率が定期的に掲載されていたので、ギリギリまで見極めて当たりやすい方で申し込むのもひとつの方法だと思います。

※金シャチマネー(電子)の申込み数が80万口に届かない場合は、プレミアム商品券(紙)を申し込んだ際に『紙商品券の一次抽選に落選した場合、電子商品券を希望するか』で「希望する」を選択した方を対象に、プレミアム商品券に落選した方の中から金シャチマネーの再抽選が行われます。

申し込み方法のポイント

まず一番大切なことは、抽選の申し込み期限【2024年5月17日(金)】までに抽選申し込みを完了させることです!

プレミアム商品券(紙)の場合

紙の商品券の場合は、まず受け取り方法を最初に決める必要があります。

コンビニで支払後に、自宅で受け取り(当選通知の振込票にてコンビニで支払)
→商品券のお届けはお支払後約2週間

ネットで支払後に、自宅で受け取り(クレジットカード、銀行ネット、銀行ATM決済)
→商品券のお届けはお支払後約1週間

希望の引換所窓口にて、現金での支払いで受け取り
→名古屋市内302ヵ所の郵便局、もしくはその他引換所の中から選択。

詳細は必ず公式サイトでご確認ください

ハガキでの申込みのポイント

まずハガキは、【区役所などで配布する専用ハガキ】【折り込みチラシ・広報なごやの申込用紙を貼り付けた通常ハガキ】【自分で記入したハガキ】に切手を貼って投函。

ポイントを解説

紙商品券の一次抽選に落選した場合、電子商品券を希望するか

「希望する」を選択しても損はないので、スマホをお持ちの方は希望するを選択。

②上記を『希望する』にした方は、連絡先電話番号をスマホの番号に!

紙商品券購入方法の項目について

紙商品券購入方法の項目の欄に希望の番号とありますが、下記のリンクから数字4桁が確認できます。

【自分で記入したハガキ】で申し込む方は、下記のファイルを印刷して使用することも出来ます。

WEBで申し込み

下記メールアドレスをメールソフトで入力、空メールを送信
fm-2024entry@nagoya-shouhinken.jp
※iPhoneで簡単に空メールを送るには、本⽂に何か1⽂字⼊⼒。

②返信されてきたメールのURLをクリック
 ※届かない場合は、迷惑メールフォルダーをチェックしてみましょう。
③必要事項の入力をして登録送信
④完了メールの受信

↓詳細は公式サイトでご確認ください↓

金シャチマネー(電子)の場合

基本的にプレミアム商品券(紙)のWEB申込と同様でとても簡単です。

下記メールアドレスをメールソフトで入力、空メールを送信
fm-2024entry@nagoya-shouhinken.jp
※iPhoneで簡単に空メールを送るには、本⽂に何か1⽂字⼊⼒。

②返信されてきたメールのURLをクリック
 ※届かない場合は、迷惑メールフォルダーをチェックしてみましょう
③必要事項の入力をして登録送信
④完了メールの受信

↓詳細は公式サイトでご確認ください↓

抽選結果はいつ分かる?

当選通知は、6⽉18日(火)より順次郵送で送られてきます!
残念ながら落選した場合の、落選通知はありません

とっても重要…当選したら?

絶対に無くさないこと!

「当選通知」は、プレミアム商品券(紙)の場合、引換販売券であったり振り込み票を兼ねています。金シャチマネー(電子)の場合も、購入に必要な事項が記載されてきますので、購入手続きが終了するまでは、絶対に紛失しないようにしてください!

期日までに支払い手続きを!

プレミアム商品券(紙)を郵便局で購入引換であれば7月9日(火)17時までに、金シャチマネーであればチャージの手続きを、7月9日(火)中になど、それぞれの引換、支払い期限を過ぎると無効になるため、「当選通知」に記載されている期限までに必ず手続きを済ませましょう!

まとめ

今回は、13,000円分の商品券を10,000円で購入できるとってもお得な名古屋市のプレミアム付き商品券について紹介しました。一度使うとお値打ち感に魅了されるの間違いなしの『プレミアム付き商品券』も、抽選申込をしないと始まりません(笑)。申し込み期限は2024年5月17日(金)!まだ一度も利用されたことがない方は、この機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

名古屋市プレミアム付き商品券公式サイトはこちら↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS