名古屋市港防災センター|地震体験やハザードマップも確認できる施設を紹介

南海トラフを起点とした東海・東南海地震の危険性が高まっていると、この数年強く言われています。さらには、地球温暖化の影響からか異常気象が世界各国で発生し、日本でも多くの水害などが頻繁に起こっています。しかしながら実際に自分の身に起きていないと対策が疎かになってしまいがちだと思います。「名古屋市港防災センター」では、地震や火災時の煙、水害などを疑似的に体験できます。実際に行って体験してきました。

この記事にはアフィリエイトプログラムを含みます。

CONTENTS

「名古屋市港防災センター」って?

「名古屋市港防災センター」は名古屋市港区の港区役所の隣にあります。地下鉄名港線の港区役所駅を降りて3分ほど。駐車場はありません。近隣にコインパーキングもありますが少し距離があるので、公共交通機関で行かれるのが良いと思います。

名称名古屋市港防災センター
住所名古屋市港区港明1丁目12−20
電話番号0526511100
URLhttps://www.minato-bousai.jp/
入場・体験無料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS