【名古屋発 日帰り観光モデルコース】一宮市の真清田神社 駒牽神事!

真清田神社は、神社の格式や等級を表す『社格』だと、尾張国の一之宮が真清田神社にあたり、三之宮が熱田神宮になります。ちなみに二之宮は大縣神社(おおあがたじんじゃ)(犬山市)です。愛知県一宮市の駅から徒歩10分ほどの場所で、日本三大七夕祭りの1つ「一宮七夕まつり」開催地としても有名な真清田神社の例祭『駒牽神事(こまひきしんじ)』をご紹介します。一宮駅は名古屋駅から電車で20分前後で行くことができ、日帰りにぴったりで十分楽しむことができますので、一度訪れてみてください。目の前を勢いよく走り抜ける馬の姿はおすすめですよ。(注:太平洋戦争後は社格制度は廃止となっています。)

CONTENTS

「真清田神社」について

愛知県尾張の一之宮は真清田神社になります。天照大御神の孫にあたり邇邇芸命(ににぎのみこと)と兄弟の関係性を持つ天火明命(あめのほあかりのみこと)をご祭神とした古社です。創建時期については初代神武天皇期や10代崇神天皇期と諸説あり、歴史は古く数々の逸話もあることから、一宮市でおすすめの観光スポットとなっています。一宮駅から近く、駅を出て東に向かうと、アーケードがある本町商店街に出ます。本町商店街は、真清田神社の正面から南へ約500m続いているため容易にたどり着けて安心です。

名称真清田神社
住所愛知県一宮市真清田1丁目2番1号
ご祭神天火明命
URLhttp://www.masumida.or.jp/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS