名古屋名物ひつまぶしの魅力と極上の食べ方を徹底解説!名古屋グルメの代表として大人気!

CONTENTS

名古屋グルメの代表格として知られる「ひつまぶし」。

香ばしい焼きたての鰻と濃厚なタレ、ふわっとしたご飯が絶妙なバランスで組み合わさったこの逸品は、名古屋を訪れる人々に大変人気です。

今回は、名古屋名物ひつまぶしの魅力と極上の食べ方を徹底解説します。名古屋旅行やお取り寄せの際にぜひ参考にしてみてください!

ひつまぶしの特徴

鰻の焼き方

厳選された鰻は、専門の職人が熟練の技で丁寧に焼き上げます。炭火でじっくりと焼くことで、香ばしさが引き立ち、外は香ばしくパリッと中はふっくらとした食感が楽しめます。
この焼き方によって、鰻の脂がしっかりと引き出され、深い味わいが生まれます。

タレの濃さ

名古屋名物ひつまぶしのタレは、甘辛い濃い醤油ベースの味付けがされています。鰻の脂とタレが絡み合い、一層のコクと旨味を引き出します。濃厚なタレがご飯との相性をよくし、ひつまぶし独特の味わいを作り出します。

タレや出汁の作り方には、店舗ごとに独自のレシピや秘伝があります。それぞれの店舗が自慢の味を追求し、伝統を守りながら提供しています。

ひつまぶしの食べ方

お櫃に入った「ひつまぶし」をしゃもじで十字を切って4等分にします。
1杯目は、その4分の1をそのまま食べます。
2杯目は、薬味を加えて食べます。
3杯目は、急須に入ったお出汁でうな重茶漬けにして食べます。
4杯目は、一番お気に入りの食べ方で。

お店や家庭によっては、その他の食べ方で楽しむ場合もあるようです。

歴史と伝統

ひつまぶしは、名古屋発祥の伝統的な郷土料理です。名古屋は江戸時代から鰻の消費量が多い土地であり、そのため鰻を使った料理が発展しました。ひつまぶしの起源には「あつた蓬莱軒」や「いば昇」など、複数の説が存在します。

諸説ありますが「あつた蓬莱軒」は、当時鰻飯を1人前ずつ瀬戸物の丼に盛って提供していました。しかし、出前の需要が高まったため、出前持ちが空の丼を割って戻ってくる事が頻繁に起きました。そこで、割れにくい木の器である「お櫃」を使い、複数人分の鰻飯を取り分けるスタイルが始まったとされています。

このスタイルでは、お櫃にご飯と細かく切った鰻を一緒に盛り、食べる前に混ぜて(まぶして)から出汁をかけることで、鰻とご飯の風味が一層引き立ちます。

ひつまぶしは、この名古屋独自のスタイルで広く愛されるようになり、名物として知られるようになりました。名古屋のレストランや飲食店で幅広く提供され、地元の人々や観光客に人気のある料理です。その特徴的な食べ方と美味しさから、多くの人々がひつまぶしを楽しんでいます。名古屋を訪れた際には、地元ならではのひつまぶしをぜひ試してみてください。

ひつまぶしのお取り寄せ

名古屋名物ひつまぶしをお取り寄せする際は、信頼できる名店からの購入をおすすめします。

名古屋人おすすめの名店① しら河

本店は名古屋市西区に構えていますが、市内に5店舗あり、名古屋駅から歩いて行ける距離にもあります。
しら河


名古屋人おすすめの名店②うな富士

名古屋市昭和区に本店を構える名店です。東京にもお店があるので関東圏の方はぜひ足を運んでみて下さい。
うな富士


まとめ

名古屋名物ひつまぶしは、その独特な焼き方と濃厚なタレが特徴であり、名古屋の魅力を存分に堪能できる逸品です。ひつまぶしの魅力と食べ方をご紹介しましたが、これを読んでいただいた皆さんが名古屋を訪れる際やお取り寄せする際に、ひつまぶしの魅力をしっかりと感じていただければ幸いです。

名古屋はグルメ文化の宝庫であり、その中でもひつまぶしは一つの象徴と言えるでしょう。ぜひ名古屋の地で、炭火で焼き上げられた香ばしい鰻とふっくらと炊き上げられたご飯、濃厚な出汁の絶妙なハーモニーを存分に楽しんでください。

また、名古屋のひつまぶしはお取り寄せも可能です。遠くにいても自宅で名古屋の味を楽しむことができますので、ぜひ一度お試しください。名古屋のひつまぶしを通じて、地元の美味しさと魅力を広めることができれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS