源頼朝|熱田神宮との繋がり、名古屋ゆかりの地をご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

尾張名古屋と言えば、戦国時代の英傑達「織田信長や豊臣秀吉、加藤清正」などが思い浮かびますが、実は鎌倉幕府を開いた源頼朝にも深い関わりがあります。彼の出生地は熱田神宮の近く、名古屋市熱田区旗屋で誕生しました。今回は、名古屋および愛知県と源頼朝および源氏を結ぶスポットやエピソードを紹介し、歴史ファンだけでなく、観光にも楽しめる名古屋の新たな一面をお届けします。

CONTENTS

名古屋ゆかりの地

誓願寺:誕生の地

誓願寺は、地下鉄名城線「神宮西」駅から徒歩数分の距離にあります。平安時代に熱田神宮の大宮司だった藤原家の別邸があった場所です。

頼朝の父は源義朝、母は由良御前。由良御前は、熱田神宮大宮司であった藤原季範の娘でした。由良御前が実家である藤原家の別邸に戻っていたころに産んだと言われています。

名称誓願寺
所在地愛知県名古屋市熱田区白鳥2丁目10−12

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS