名古屋港ポートビル開館40周年記念!謎解きゲーム『子猫のたけしと海の箱』は7月20日より開催中

当ページのリンクには広告が含まれています。

名古屋港のポートビル開館40周年を記念して2024年7月20日から始まった、謎解きゲーム『子猫のたけしと海の箱』。名古屋海洋博物館、名古屋港ポートビル展望室、南極観測船ふじの3箇所を巡る周遊型謎解きゲームです。南極に渡り2年ぶりに名古屋港に帰ってきたオスの三毛猫「たけし」と一緒に謎を解き明かそう!2024年9月1日(日)まで開催。

出典:@PRESS

CONTENTS

リアル謎解きゲーム~子猫のたけしと海の箱~?

名古屋港ポートビル1階特設ブースを発着地点として、周辺施設を巡りながら謎を解き進める参加無料の周遊型謎解きゲームです。別途施設入場料が必要になります。

ストーリー

カリカリ、と窓を引っ掻く音がして外に目を向けたあなた。そこには久しぶりに名古屋港へ帰ってきた「南極へ渡った猫」たけしの姿があった。

名古屋港ポートビルが開館40周年を迎えるから、いつもは見せていない宝物などを特別に展示することになったにゃそこで、みんなで手分けして倉庫を整理していたんだけど僕の子分である子犬が、海の匂いがする箱を見つけてきたんだにゃ!

その箱は鍵がかかっていて開かなかったけど、一緒に置いてあった暗号が書かれたノートには、昔の友だちの名前が書いてあったにゃ。名古屋港に詳しい友達にその暗号を見せたら、どうやら名古屋港ポートビルと南極観測船ふじに関係がありそうだと教えてくれたにゃ。

ぼくと一緒に名古屋港へ行って暗号を解き、海の匂いのするこの箱を開けてほしいにゃ!

遊び方

STEP
まずは特設ブースへ!

「謎解きゲーム参加キット」を名古屋港ポートビル1階の特設ブースで受け取り謎解きスタート!

STEP
LINEでヒントがもらえます!

参加キットにある「問題冊子」のマップにある場所で謎を解き進めます。どうしてもわからないときはLINEでヒントがもらえます。

STEP
正解すると記念品!

最後の答えが分かったら名古屋港ポートビル1階の特設ブースで報告。正解すると記念品がもらえます。

イベントの概要

名称リアル謎解きゲーム~子猫のたけしと海の箱~
期間2024年7月20日(土)~9月1日(日)
開催場所名古屋港ポートビル及び近隣施設
受付・ゴール名古屋港ポートビル1階特設ブース
参加費無料
※ただし、謎を解くために以下の施設への入場料が必要です。
※名古屋海洋博物館、名古屋港ポートビル展望室、南極観測船ふじ
 ・各単独入場券
  大人・高校生300円、小中学生200円
 ・ふじ、博物館、展望台のお得な3施設共通入場券
  大人・高校生710円、小中学生400円
※共通入場券のうち、入場していない施設については次回、無期限で使用できます。
所要時間1.5時間(移動時間含む) ※個人差があります。
受付時間9:30~15:30(ゴール受付は17:00まで)
※8月3日(土)、4日(日)、10日(土)~18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)9月1日(日)は参加受付17:30まで、ゴール受付19:00まで
駐車場について乗用車 100円/30分(入庫から24時間まで上限1,000円)
※駐車台数には限りがあります。最寄りの公共交通機関をご利用ください。
アクセス【公共交通機関をご利用の場合】
地下鉄名城線「名古屋港」駅下車約5分
JR・近鉄「名古屋」駅から「名古屋港」駅まで地下鉄で約30分
JR・名鉄「金山」駅から「名古屋港」駅まで地下鉄で約10分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS