国宝犬山城と紅葉の絶景散策!秋に訪れたいおすすめスポット

当ページのリンクには広告が含まれています。

秋が訪れると、愛知県犬山市の国宝・犬山城は紅葉に彩られ、歴史ある城と鮮やかな紅葉の美しい風景が広がります。本記事では、国宝犬山城の魅力や紅葉の見どころに加え、訪れた際に楽しみたい針綱神社と三光稲荷神社の見どころもご紹介し、心安らぐひとときをお届けします。紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬です。

CONTENTS

国宝犬山城

アクセス

犬山城へは、名鉄犬山線または名鉄各務ヶ原線の「犬山遊園」駅から徒歩20分ほどでアクセスできます。城下町を散策しながら犬山城へ向かうなら、「犬山」駅で下車すると便利です。名古屋駅から約30分と、日帰り観光にも最適なアクセスです。

歴史的背景

犬山城は1537年、織田信長の叔父・織田信康が木之下城から城郭を移したことが起源です。木曽川沿いの山上に位置し、戦国時代には重要な拠点となりました。城主は、信長の叔父である信康やその子信清、家臣の池田恒興などが入れ替わることが多かったものの、1617年に尾張徳川家の重臣・成瀬正成が城主になると、以後幕末まで成瀬家が城主を務めました。

国宝犬山城の概要

名称国宝犬山城(別名:白帝城)
所在地愛知県犬山市犬山北古券65-2
築城1537年
城郭構造望楼型 三重四階地下二階
犬山城URLhttps://inuyama-castle.jp/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS