蒲郡クラシックホテル|建築から90年を迎え、その歴史を辿る企画展を開催

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年で建築から90周年を迎える『蒲郡クラシックホテル』では、90年の歴史を辿る企画展を「海辺の文学記念館」にて2024年3月1日より開催しています。今回は、蒲郡プリンスホテルと企画展が開催されいる海辺の文学記念館について書きたいと思います。

CONTENTS

蒲郡クラシックホテル

歴史

進学校として有名な滝中学校・高等学校の創設者でもある実業家の滝 信四郎氏が、1912年に現在の蒲郡クラシックホテルがある場所の麓である竹島海岸に料理旅館「常磐館」を開業しました。

その後、蒲郡町との協力でこの地域の海浜リゾート開発が行われ「常磐館」の開業から22年後の1934年に、鉄道省 国際観光局より 第1回 国際観光ホテルに指定された「蒲郡ホテル」(現 蒲郡クラシックホテル)が開業しました。この年に行われた、日米野球でベーブ・ルース率いるアメリカチームが宿泊したことでも有名です。

第二次世界大戦中には日本陸軍病院に場所を提供したため営業が中止になったり、戦後にはアメリカ軍に接収されたりしながらも、竣工当時の外観が維持されていることから2022年には国の「登録有形文化財」として認定されました。

天皇皇后両陛下をはじめ皇族の方々も訪れる由緒あるホテルも、当時「蒲郡ホテル」の大株主であったタキヒヨーの経営悪化のあおりで休業となり、1980年に蒲郡市へ株式が売却されました。その後は蒲郡市から国土計画株式会社(現 株式会社プリンスホテル)へ株式が売却され、1987年に蒲郡プリンスホテルとして再びオープンしました。

2012年には株式会社プリンスホテルから、静岡県浜松市に本社を置く株式会社 呉竹荘へと事業継承され、『蒲郡クラシックホテル』と名称変更され現在に至ります。

ホテルの紹介

外観は、城郭のような美しい破風のある造りですが、ロビーに入ると重厚感のあるアールデコ様式で外国の映画に出てきそうな素敵な雰囲気です。

宿泊客でなくても、レストランやラウンジの利用は可能です。今回は、竹島の眺めが素晴らしい2階のラウンジでゆったりとした時間を過ごしてきました。

敷地内には、本館と同じく国の登録有形文化財として登録された六角堂・料亭竹島・鶯宿亭があり、様々な料理を愉しめたり、結婚式も挙げられます、是非一度公式サイトをチェックしてみてください。

名称蒲郡クラシックホテル
住所愛知県蒲郡市竹島町15−1
TEL0533681111
公式サイトhttps://gamagori-classic-hotel.com/
口コミを見るじゃらん
楽天トラベル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS