今年で70周年を迎えた中京競馬場の魅力をお伝えします!

競馬法制定100周年を迎える2023年は、中京競馬場開設70周年の記念すべき年でもあります。中京競馬場の開催期間中には、物産展やキッチンカーなどのグルメフェアや、ポニー乗馬をはじめとした子供向けのイベントなど競馬以外の楽しみも盛りだくさんです!競馬において国際最高格付けであるG1レースも年に2回行われています。今回は中京競馬場の魅力を紹介したいと思います。

CONTENTS

中京競馬場の簡単な歴史

名古屋地区に競馬場を開設するための動きは明治時代からありましたが、なかなか実現に至らず、1923年の競馬法施行当時、公認競馬場がなかった名古屋地区では開設が不可能になりました。

しかしながら第二次世界大戦後に再度名古屋地区へ競馬場を誘致する動きが起こり、戦時中に11ヶ所あった競馬場が6ヶ所にまで減少していたこともあり1950年に国会で承認されました。

中央競馬会(JRA)の発足の前年にあたる1953年8月22日に第1回中京国営競馬がついに開幕。開催2日目の8月23日には、現在重賞レース(G3)として実施されている中京記念(中京開設記念競走)が行われ、春の天皇賞馬であるレダが優勝しました。

1962年、1969年にスタンドなどの改修工事。1974年にダートコースの新設。1987年にターフビジョンの設置。1993年に馬場とスタンドの増築などの改修工事。2010年~2012年にかけて馬場の改造工事、スタンドの改築工事が行われる。この工事によって距離設定などの変更が行われ、ハード、ソフトの両面ともに現在の中京競馬場の形となりました。

中京競馬場の特徴

中京競馬場は、毎年1月、3月、7月、12月の4開催(26日間)行われていますが、2020年〜2023年は京都競馬場の改築に伴い従来とは違ったスケジュールで行われました。2024年も阪神競馬場のリフレッシュ工事のため変則的な開催が行われる予定です。

コースの特徴

左回り

現在JRA(中央競馬)は10の競馬場で開催されていますが、そのうち左回りなのは中京競馬場、東京競馬場、新潟競馬場のみです。右回りが得意な馬、左回りが得意な馬、どちらも気にしない馬の3タイプがいるので、右回りのコースで成績が出せない馬が左回りで突然勝ったりすることもあります。

最後の直線

『最後の直線』とは、最後のコーナーを回ってきてゴール板までの距離のことです。この最後の直線が芝コースでは412.5mあり、外回りを含めると4番目に、外回りを含めないと2番目に長いです※1。

ダートコースも410.7mあり、2番目の長さを誇ります※2。

※1:競馬場によってはレースの距離などから第3コーナーの位置を変えることができ、内回り・外回りと区別して呼びます。内回りの方が最後の直線が短く、外回りの方が長くなります。(例:新潟の内回り358.7m、新潟の外回り659.0m)
※2:ダートコースとは、砂地のコースのことです。

最後の直線の坂

芝コースの最後の直線には、2.0%の上り勾配が設けられており、中山競馬場の2.24%に次ぐ坂で、さらに坂を登り切った後にはまだ200mの直線が残っていて、坂を登った後もスタミナが試されるタフなコースになっています。

ダートコースも同様に最後の直線に坂があり、こちらもタフさが求められるコースです。

開催されるG1レース

中京競馬場では多くの重賞レースが行われいますが、その中でも一番の盛り上がりを見せるG1レースを紹介します。

高松宮記念

毎年3月開催の最終週に行われる春の古馬スプリント王者を決定戦で、1996年にG2からG1へ格上げされた中京競馬場初のG1レースです。

芝の1200mで行われ『電撃の6ハロン』とも呼ばれ、春のG1シリーズの幕上げを告げるレースとして大いに盛り上がります。

チャンピオンズカップ

2000年から海外馬を招待して行われていた「ジャパンカップダート」を、日本調教馬を中心としたダート最高峰のレースとして位置付けようと、2014年から中京競馬場のダート1800mを舞台として「チャンピオンズカップ」が開催されるようになりました。

毎年12月開催の最初の週に行われます。中京競馬場のダート1800mはかなりタフなコースということもあり、近年ではこのレースを制した競走馬がJRAの最優秀ダートホースに選ばれることが増えています。

施設の紹介

パドック

レースの前に馬の状態をみられる場所のことです。発走時刻が近づいてくると騎手にも会えます。間近で競走馬を見ることができ、初めて行った時はその大きさと迫力に驚きました。

名鉄電車、キッチンカー

運営会社の名古屋競馬株式会社の主要株主に名古屋鉄道が入っていることもあり、名鉄電車の実物が展示してあります。その付近ではイベントが行われたり、キッチンカーが並び様々なグルメを楽しめる日もあります。

馬場内遊園地

コースの中央付近にある遊園地で、こちらは平日でも開催してます。詳細は公式サイトでご確認下さい。

指定席の取り方

①まずは下のリンクから会員登録

②ログインした状態で、下のリンクより座席を指定します。

③当日は入口でQRコードを提示すると入場できます。
※不明な点は下記のリンクで確認できます。

アクセス

名鉄名古屋駅から名鉄名古屋本線豊明行きに乗り20分、中京競馬場前駅を下車して徒歩約10分ほどで西入場門へ着きます。駐車場も完備していますが、重賞などの大きなレースがある開催日は非常に混み合いますので、第1レース開始時刻より1時間以上早く行くのがおすすめです。

名称中京競馬場
住所愛知県豊明市間米町敷田1225
TEL0526232001
URLhttps://www.jra.go.jp/facilities/race/chukyo/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS