星が丘テラスで名古屋名物きしめんを堪能!星が丘製麺所の魅力を食してきた。

こんにちは!今日は名古屋の美味しいグルメを紹介したいと思います。

名古屋市千種区の星が丘テラスにある「星が丘製麺所」で食べた名古屋名物のきしめんです。(2023年6月1日に営業再開、グランドフードホールは今秋オープン)

きしめんがもっと好きになってほしい。そんな願いから、『うどん屋太門』衣笠太門氏と『手打うどん高砂』堀江高広氏とで、2021年5月にオープンしたお店です。

CONTENTS

星が丘製麺所の特徴

冷凍クラフト麺を使用

冷凍と聞くと良いイメージはないかもしれませんが、機械打ち/麺茹で機/急速冷凍機まで機械を使用し、麺職人の経験と知識をコラボした自信の麺です。

愛知県産の「きぬあかり」小麦を使用

きしめんの原材料は小麦になります。その小麦に、衣笠太門氏が衝撃を受けたのが「きぬあかり」です。地産地消にもこだわっていましたが、「本当においしい小麦です。」と太鼓判!
天ぷら粉にも、きぬあかりを使用しています。

赤つゆ/白つゆ/味噌つゆ/ざるつゆ 4種類

関東風でも関西風でもない、名古屋風のだしを楽しむことができます。名古屋風だしの特徴は、ムロアジ/ソウダカツオ/サバの節でだしをとり、濃い味に仕上げていき、たまり醤油を返しとして調和しただしです。

赤つゆは、たまり醤油
白つゆは、小麦でつくった醤油
味噌つゆは、八丁味噌の赤味噌

これらの商品は、お持ち帰りできます。グッツ関連と一緒にお店の前で販売しています。

海老おろしきしめん、ざるきしめん

今回は、おすすめの太門ではなく、海老おろしとざるを頂きました!

幅広きしめんの触感はつるつる、35℃の猛暑日に食べるこのつるつる感は、のど越しがとても良く、さっぱりとしただしは、全部飲み干してしまうほど飲みやすい。ざるきしめんのつゆは、海老おろしよりもつゆが濃いめなので、きしめんの触感をすごく感じることができます。

男性の方なら麺の量を1半かダブルでも良いかも、並だとちょっと少なく感じますね。

店舗情報

店名星が丘製麺所
住所〒464-0802 
名古屋市千種区星が丘元町15-5 星が丘テラス THE KITCHEN内
電話番号052-753-6017
URLhttp://hoshigaokaseimenjo.shop/
検索予約サイト食べログ
ホットペッパーグルメ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS